初めましての耳にまつわる話。

開いて頂きありがとうございます。

初めまして、たかじです。これを読んでいる大半の方は初めましてでは無いと思いますが。


周りのオタク達がブログを始めているのに感化されて始めました。流されやすい性格が顕著に現れていますね。

某お○た君が始めた辺りから「俺も始めようかな〜」とか考えてはいました。


彼のブログ(結構面白くて好き)

https://okita11169.hatenadiary.com/


続ける自信と内容に悩んでいたのですが、書きたい時に書きたい事書けばいいだろという結論に落ち着きました。書きたい時に書きたい事はいつもTwitterにほとんど投稿しているのですが、、、、


ブログを始めた経緯はこの辺にしておいて、何を書くか悩んだ結果、やはり最初は趣味について書こうかなと。

僕も皆さんもほぼ毎日耳にしている「音楽」のことについて、そう考えてました。しかし、音楽については前述のお○たくんがほぼ毎日投稿しています。そんな在り来り、他人のn番煎じでいいのか?と思いました。そこで、「僕がもう1つほぼ毎日耳にしているものがあるじゃないか!」と閃いたのです。そう、


ASMR(Autonomous Sensory Meridian Response)


です。


皆さんはASMRは普段聞きますか?僕は大好き過ぎてキモイくらい聞いています。電車で座ってようが立ってようが、なんなら歩きながら聞いている事もあります。

ASMRって静かなとこで落ち着いて聞くもんじゃないの?と思う方もいると思います。しかし、僕はもう「耳にこの音が流れ込んでくるだけで幸せ」の領域まで来てしまったので関係ありません。もちろん静かなとこで落ち着いて聞くことに越したことはありません。それが最上級ですし、それがASMRに対する敬意だと思います。

特に聞くのが睡眠導入系ですね。耳かき、囁き、マッサージ、シャンプー等々、色々あります。

今日は、その中でもいくつかのオススメの方を紹介していきたいと思います。


童田明治さん

https://www.youtube.com/channel/UCveZ9Ic1VtcXbsyaBgxPMvg


f:id:aa_bakadekai:20200803032543p:plain f:id:aa_bakadekai:20200803032746p:plain


童田明治さんはにじさんじ所属のVTuberの方です。この人の魅力は「全肯定」です。全肯定ってなんぞや?と思うかと思いますが、この方は生きているだけで褒めてくれます。「今日も生きてて偉いね〜、お疲れ様〜」などを耳元で囁いてくれます。僕はダメ人間なので全肯定してくれるだけで即堕ち1コマです。2コマも要りません。使っている機材も「黒3dio」といういい物を使っていて音質もとてもいいです。耳かきやマッサージも勿論とてもいいです。お陰でアーカイブの最後まで聞けた事はありません。寝落ちしているので。


周防パトラさん

https://www.youtube.com/channel/UCeLzT-7b2PBcunJplmWtoDg


f:id:aa_bakadekai:20200803032920p:plain


f:id:aa_bakadekai:20200803032214p:plain


周防パトラさんはハニーストラップ所属のVTuberの方です。画像はASMRの再生リストなのですが、133本、、、この数だけでASMRに対する熱意が伝わってきますね。

個人的にこの方の好きなところは「配信中でのコメントを一切拾わない」です。他のVの方は結構ASMR配信でもコメントを拾うのですが、周防パトラさんは拾いません。もしかしたら僕が見たことないだけでASMRでも拾ってることがあるかもしれません。そしたらごめんなさい。

ASMRにリアリティを求める者として、コメントの読み上げというのは少なからずリアリティに影響してくると僕は思っています。

周防パトラさんはコメントをほとんど拾わず、聞いている視聴者全体への語りかけや囁き等以外はほとんど話しません。おかげでこちらも存分にASMRに集中出来てとても最高です。コメントしてる側からすれば拾って欲しいかもしれませんが、僕はASMRの配信にはコメントしなくていいと思ってます。神経を耳に全集中しなさい。


琥珀ねねさん

https://www.youtube.com/channel/UC3uoOH4N2F4T9FyAGDwM6Ow


f:id:aa_bakadekai:20200803033027p:plain


琥珀ねねさんはLa Peche Party所属でデビュー2ヶ月の新人VTuberの方です。何なら今も配信中ですね。こんなの書いてる場合じゃない。

新人なのですが、この人は本当にヤバいです。2ヶ月前にデビュー動画を出して、2本目にASMRの配信をしたのですが、

f:id:aa_bakadekai:20200803030910p:plain

こちらを見てください。デビューしてまだ間もないのにいきなり3時間という気合いの入ったASMR配信。そして何よりこの28万という再生数。これだけで凄いことが分かる人は分かると思います。この方はチャンネル登録者数は現在2.2万人です。それに対してこの再生数。

琥珀ねねさんのASMR配信はこの再生数が頷けるくらい素晴らしい者です。多くは語らないので是非1度聞いてみてください。この配信のURLも貼っておきます。

https://youtu.be/6uxXRHctQsE

ここまでで結局全員VTuberになってしまいましたね。にも紹介したい方はまだまだいるのですが、これ以上書き続けたら夜が明けてしまうのでこの辺で。



初めてのブログにこんな左斜め上の趣味の事を書くのはどうなのかと自分でも思いました。次からは皆さんにも馴染みのある趣味について書けたらなと思います。ここまで読んでくださりありがとうございました。

これからも出来れば毎日、2、3日に1つ、週に1つ

くらいは更新出来たらなと思います。

最後ににじさんじ所属の卯月コウさんのオススメのASMR切り抜き動画を貼って終わりにしたいと思います。


【闇】男性Vtuber達の現実【真実】
https://nico.ms/sm34764459?cp_webto=share_others_iosapp


今日ももちろんASMRを聞いて寝ます。

それではまた。